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今の風を感じて
制作 アルファナッツ
ジャンル RPG
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フリゲRPGの有名所。独自のドット絵と戦闘、そして綺麗なイラストが使用されれていて他のツクール作品とは一線を画すゲームです。プレイ時間は7時間程。

主人公の成長システムが変わっていて「チップ」を手に入れるとステータスに振り分ける事ができます。このチップは敵を倒す、落ちているのを拾う事で手に入ります。これを探すのが面白い。街中に落ちているチップを探すのがつい癖になってしまいます。チップが小刻みに落ちていて、街がそれほど広くないので新しいマップに入るとまずはチップ探しの習慣が体に染み付きます。またゲーム中に出てくる敵は有限なので敵からチップを集めるにはひたすらレベルアップではなく、敵を探さなくてはいけません。レベルアップ嫌いの自分には向いてるシステム。どこかでこのゲームは探す、見つける楽しさがテーマと作者さんが言ってましたが、なるほどプレイしてみたらよくわかります。
戦闘もタイミングバーで攻撃力決定、回復と攻撃にはかならずMPがいるなど特殊です。HPがあまり大きくならないからかこじんまりとした印象を受けますが、勝つにはちょっとしたコツが必要でおもしろい。戦闘での不満は無しかな。

このゲームの人気のある大きい要素は絵でしょう。セリフ横に表示される顔グラもイベント絵もレベル高い。特に表情がコロコロかわる顔グラが気に入りました。
ストーリーは壮大、感動って感じはなく、穏やかにほのぼのと進む感じ。でも戦闘が固定のモノしか無いし、テンポよく進むのでやっててだるくなることはないです。綺麗にまとめられてる。
キャラが良いのも楽しめる要因かと。ただ前作(IndeTerminate plus)から引き続きキャラが出てるのでこのゲームからスタートして楽しめるのかな?一応、前作をやっていなくても楽しめるようにはなってるけど、あまりのりこめない気がする。一番気に入ったキャラは村長の娘w

人気が出るのも納得な出来。楽しめました。ほのぼの感があるので力を抜いて気軽にプレイできます。
壮大なストーリーが好きな人、ストーリー追うよりレベルアップが好きな人には微妙に感じるかもしれないけどそれ以外の人は楽しめるんではないでしょうか?

驚いたのが絵師の人はNATでガリの漫画描いてた人なのね。

↓ネタバレ↓

批判的な意見をひとつ。
隠しボスの戦闘がかなりつまらなかった。強いんじゃなくて攻撃できない=なかなか倒せないだけの長さ。倒してもあまりボーナスがないし、最後があれだと後味がちょっと悪かったなぁ。
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